ブルーシールアイスクリームブログ(公式)

『アメリカ生まれ、沖縄育ち』ブルーシールアイスクリーム(Blue seal icecream)の公式ブログです。新商品情報やキャンペーン情報、イベント情報はもちろん、商品の特徴や各ショップ情報などを紹介していきます!公式SNSと合わせて応援お願いします

ブルーシールの新ブランド「ハグサンド」のアイスギフト製作過程に潜入!

ブルーシール牧港本店 外観

アイスをクッキーでハグするようにサンドするから「hug 3do(ハグサンド)」。
クッキー・アイス・トッピングは自分好みでチョイスできるから、あなたのオリジナルを楽しめます!

前回の記事では「hug 3doイーアス沖縄豊崎店」にて実際にオリジナルのハグサンドを作るなどして、魅力を存分にお届けしましたが、読んで頂けましたでしょうか?


2020/09/03
イーアス沖縄豊崎に、ブルーシールの新店舗「hug 3do(ハグサンド)」がオープン!
アイスは、食べる喜びだけではなく作る楽しさも与えてくれる時代になりました。今日の主役は、ブルーシールの新ブランド「ハグサンド」です!アイスをクッキーでハグするようにサンド。仕上げは個性溢れるトッピングを。クッキー・アイス・トッピングは自分好みでチョイスでき、バリエーションは100万通り以上!直…




今回は、ブルーシール牧港本店隣のミニプラントより「食べて美味しい・見て楽しい・作って嬉しい」ハグサンドの製造の様子をお届けします!


ブルーシール牧港本店 外観




関係者以外立ち入り禁止!秘密のエリアに潜入!


ブルーシール牧港本店に隣接している体験ミュージアムのアイスパーク内のミニプラント


ブルーシール牧港本店に隣接している、アイスバーデコレーション体験ができる「ブルーシール アイスパーク」内のミニプラントで、ハグサンドアイスギフトは作られています

工場内の衛生管理もバッチリ!エアシャワーで微細な埃などを取り除いて入室です。
このように… ↓


ハグサンドの製造工場へ潜入


あれ?これはどこかで見覚えのある…垣花さん!
hug 3doイーアス沖縄豊崎店の店長の垣花さんじゃないですか!!

垣花店長:「今日は製造のヘルプで入っています」

そうですかそうですか、これは量産体制も整ったというわけですね。


ハグサンドの製造工程は大きく分けて次の通り。

ハグサンドの製造工場でハグサンドを作ってるいる様子

1. アイスをscoop(スクープ)*する
2. クッキーでサンドしてならす
3. トッピングを施す
4. 冷却する
5. 袋詰め・梱包

※アイスを成形しながらすくうことを“スクープ”と呼んでいます

この日は3人体制でそれぞれのパートを流れ作業のようにこなしていました。

製造に時間を掛けてしまうと、アイスが溶けて、成形やクッキーのコンディションに影響が出てしまうためです。

慣れた様子のスタッフみなさんの手さばき…1個が完成するまでの時間を計ってみたところ…

50秒!超速!!

気になって顔を覗いてみると…

真顔!集中!!職人技です!


ハグサンドの製造工場でハグサンドを作ってるいる様子


このスピード感がhug 3do(ハグサンド)の高い品質を保っているわけなんですね~


特別に工場で作らせてもらいました!


ハグサンドの製造工場で特別体験。実際にハグサンドを作っている様子


実際にどれほど熟練の技なのか。特別に体験させてもらいました。
まずは見よう見真似でやってみることに。


ハグサンドの製造工場で特別体験。実際にハグサンドを作っている様子


体験してわかりましたが、綺麗な球にするのって結構難しいんですね…


ハグサンドの製造工場で特別にハグサンドの作り方を習う様子


アイスを均等に整えようと頑張りましたが綺麗な収まらず、いびつになってしまいました。
しかもちょっと溶けはじめている...

バイト初日のような無力感を味わう結果になりました。


プロからアドバイスをご教授


ブルーシールの諸見さんのアドバイスのもと、体験させてもらうことになりました。


ブルーシールの担当者にアドバイスもらながらハグサンド作りを体験している様子


まずはこのスクープ。簡単そうに見えるんですけど、かなりのコツが必要です。

諸見さん:「上から下へと意識するのがポイントです」

さらっと紹介しましたが、諸見さんはブルーシールのスクープ歴9年
スムーズにスクープできるまでには大体1か月以上掛かるそうなのですが、諸見さんは猛特訓で1週間で技術をモノにした神です。


ハグサンドが出来上がるまでの様子


綺麗な球で上手く作ることが出来ました!名コーチです。


ブルーシールの新ブランド「ハグサンド」のアイスギフト製作過程に潜入!


まるでロクロのように回しながらクッキーが割れないように潰していき、手早くならし、トッピングを振りかけて…
一度マイナス40℃で急速冷凍させたあとに、シーラーでパッキングします。


ハグサンドの製造工場でハグサンド作りを体験している様子


完成しました。諸見さんのおかげです、浦添牧港のブルーシールの前を通るたびに感謝の気持ちを思い出すでしょう。
※私が作ったものはお土産として頂きました。ありがとうございまーす!


諸見さん、実は…

お話しをしているうちに気付いたのですが、実は諸見さん…
ハグサンドの開発担当者でした!

インタビュー開始です!

— 開発までにどのくらい掛かりましたか?



「約4か月ですね」


— 特にこだわったところは?



クッキーはブルーシールのオリジナル開発で、全て手作りです。冷めた時の食感や、アイスと一緒に食べた時の甘さのバランスは特にこだわりました。配合パターンを何度も変えては試作の繰り返しでした」


— 手応えを感じた瞬間は?



「やはり社内で『美味しい』と言ってもらえた時ですかね。みなさんプロですから」


ハグサンドの母、諸見さん。
人気の商品にはひたむきな企業努力あり!ですね。


ブルーシール牧港本店前の撮影スポットで記念写真


スタッフおすすめの組合せが詰まった「hug 3do(ハグサンド)アイスギフトセット」!
クッキー、アイス、トッピングまで、スタッフおすすめの組合せが8種類入った、食べて美味しい、選んで楽しい「hug 3do(ハグサンド)アイスギフト」のご購入はイーアス沖縄豊崎店でできます。


イーアス沖縄豊崎店のhug 3do (ハグサンド)


ブルーシールアイスクリームよりこの記事を読んでいただいた皆様へお知らせです!
hug 3doアイスギフト(マイバッグ付き) ×3名様にプレゼント!


hug 3doアイスギフト(マイバッグ付き) ×3名様にプレゼント!

たくさんのご応募ありがとうございました。応募は締め切りをいたしました。

------------------------------------------------------------------------
【プレゼント内容】
hug 3doアイスギフト(マイバッグ付き) ×3名様
※無料券の有効期限は2020年10月末日までとなっております


【応募期間】
2020年9月17日(木)〜2020年9月24日(木)9:00まで
------------------------------------------------------------------------

■hug3do イーアス沖縄豊崎店
【電話】098-996-1163
【住所】沖縄県豊見城市豊崎3番35(区画2480) 地図
【営業】10:00~21:00
【HP】https://hug3do.blueseal.co.jp/
【オンラインショップ】https://www.sp-mall.jp/shop/g/gB1-503364/







同じカテゴリー(アイスパーク)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

ブルーシールアイスクリーム

住所

〒901-2131
沖縄県浦添市牧港

TEL

098-877-8258

営業時間

10:00 - 23:00

URL

https://www.blueseal.co.jp/

お知らせ

【時短営業のお知らせ】
コロナウイルス感染症の影響により、営業時間を短縮しております。
営業状況に関する詳細は直接店舗へご確認をお願いいたします。


^
Page
Top